デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第13話 祝・新たな船出

こんにちは、相談役の藤田です。 11月1日はけいあい園にとって新しい一歩になる日ですね。先代の医療法人から、かずさんが立ち上げた株式会社慈莉庵(しりむ)としてのスタートです。 経営をしていると色んなことが起きますが、ひとまず円満に移行というこ…

第12話 経営者さんの頭の中をうまく言葉にしたある本の“作者プロフィール”

こんにちは、けいあい園の相談役の藤田です。 皆さんはふだん読書されますか? もともと全くといっていいほど本を読まなかった私ですが、思い立って速読教室に通うようになってから(もう教室自体は卒業しましたけど)読書量はすごく増えました。行動に移さ…

第11話 ストレスコーピングで悩みを和らげる

こんにちは、けいあい園相談役の藤田です。 職場をより良くできそうなネタがあればどんどん取り入れていただこうと思い、いろいろ書いてますので是非参考にしてみてください。 前回・前々回とお伝えした内容に関連して、今日はストレスコーピングについて紹…

第10話 他人や環境に期待せず、地力をつける

こんにちは、けいあい園相談役の藤田です。 前回は悩みを減らすコツとして『期待しないこと』について紹介しました。ちなみにこの方法はストレスコーピングといってストレスと上手に付き合うための技術や能力のひとつで、決して私の持論のみを語ったわけでは…

第9話 あれこれ悩まずメンタルを安定させるコツは“期待しないこと”

こんにちは、藤田です。 けいあい園の職場がより働きやすくなるために、誰かにとってヒントになればと思って書いてます。的外れな内容だったら遠慮なく指摘してください(笑) さて、今日のテーマは“悩まないコツ” 仕事や生活の中でなにかと悩んでしまうことっ…

第8話 現場は人手不足?では適正な人数は?デイサービスの人員配置基準

こんにちは、藤田です。 不定期な更新ですが、“皆々が互いの幸せづくりに貢献する”という理念に共感した私なりのアプローチで働きやすい職場づくりの参考資料的な位置づけでブログを活用いただければと思って書いています。 さて、今日は介護事業所の人員に…

第7話 ケアマネジャーがデイサービスを選ぶときのポイントは

お疲れ様です。けいあい園相談役の藤田です。 『デイサービスで幸せにはたらく。』というタイトルのブログを書いているからには、もちろん読んでくれた人がデイサービスで幸せにはたらけるようなお手伝いをしていくつもりですが、皆さんのお給料がまかなわれ…

第6話 デイサービスのイベント行事は必要だと思いますか?

こんにちは、藤田です。 デイサービスけいあい園の相談役として、経営者とスタッフさんの橋渡しや、業務改善のヒント、職場環境づくりのお手伝いをすることを目的にブログを書いています。公開制限はしていませんので、偶然このブログをご覧頂いているってい…

第5話 丸暗記すれば作業がはかどる『動作経済の4原則』

こんにちは、藤田です。 けいあい園の理念【皆々が互いの幸せづくりに貢献する】に沿って、職場が働きやすく日々楽しめる空間にできるよう、魂込めて記事を書いております。 人によってどんなテーマの記事が心に届くかは様々だろうと思いますので、私なりに…