デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

第25回 夢は語れば叶うと勘違いしている人へ

こんにちは、藤田です。

 

 

 

よく『夢は必ず叶う』といいますね。

 

それは本当ですよ。

 

私もたくさんの夢を叶えてきました。

 

これからもたくさん叶えるつもりです。

 

 

しかし

 

『夢は語ったほうがいい』『紙に書いたほうがいい』

 

確かにその通りなのですが

 

そう言われる理由も知らずに

 

ただ語り、ただ書いているだけでは

 

絶対に叶いませんからね。

 

 

 

語ったり書いたりすることで

 

自分の意識を上げ 周りに情報発信し

 

アンテナを広げたり人脈を広げたりする

 

 

つまり行動=努力が伴わないと

 

どんな小さな夢も叶いません。

 

 

 

いい気分になるだけなら

 

夢見る夢子で終わってもいいし

 

達成感を味わいたいなら

 

結局は行動するしかないですね。

 

 

 

はやけいあい園向けのメッセージでも

 

なんでもなくなってますが

 

セミナーに参加したり読書したりも

 

もちろんいいんですけど、

 

それをどうやって結実させるかは

 

ひとつひとつ実践していくことが大切です。

 

 

 

何からやっていいか分からない人は

 

できることから始めればいいし

 

それしかありませんね。

 

 

夢を叶えるために

 

現実を着実に歩みましょう。