デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第19話 営業活動のポイント

こんにちは、相談役の藤田です。 介護業界に転職して数年後に営業活動を語る日が来るなんて思いもよりませんでした。 でも、いくら介護サービスを頑張っても、知ってもらえなかっから、利用して喜んでもらえなかったら、一銭にもならない現実があります。ス…

第18話 営業の方法はいくつもある

こんにちは、相談役の藤田です。 このところデイサービスの営業活動についてお伝えしています。 営業活動の必要性、目的がわかったところで、実際どう行動しますか? けいあい園を『知ってもらう』ための活動は、ケアマネジャーの所にリーフレット片手に押し…

第17話 そもそも営業活動とは

こんにちは、相談役の藤田です。 デイサービスの営業活動。好きな人も嫌いな人もいるわけです(得意、不得意は関係ないです)が、必要なことは確かです。 『悩んでいる利用者候補に選択肢を提供する、ある意味“救いの手”みたいなもの』と言えばイメージアッ…

第16話 営業活動は必要か

こんにちは、相談役の藤田です。 今日のテーマは“営業”です。沢山伝えられることがあるのですが、読みやすくしたいので小出しにしていきます。 私たちの仕事は利用者さんへ介護サービスを提供することですが(本当はもっと深い意味合いがあるのですがそれは…

第15話 文章短くします。

こんにちは、相談役の藤田です。 久しぶりの投稿になりましたが、過去の記事も役に立つことばかりのはずですので(誰のツボにどうはまるかはさておき)、ぜひきかっけにしてくださいね。 そして、今後は文章をもっと削ぎ落として短くできるよう意識します。…