デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第4話 大切なことをお伝えし忘れていました

お疲れ様です、藤田です。 デイサービスセンターけいあい園の相談役という立場で皆さんの職場がより良い空間になるお手伝いをさせていただくわけですが、初めにお伝えしておきたいことがあります。 私から介護技術についてのアドバイスすることはないです。 …

第3話 5Sを意識するだけでいろんなことがうまくいきます

お疲れ様です、藤田です(^^) デイサービスセンターけいあい園が皆さんにとってよりHOTな事業所になるために、相談役として色んなお役立ち記事を書いていきますので宜しくお願いします。 ブログを始めたばかりで本当はもっとけいあい園の方向性とか“うまくい…

第2話 『みんながお互いの幸せに貢献する』とは?

お疲れ様です、けいあい園相談役の藤田です。 今日はどんな一日でしたか?いろいろあってしんどかったですか?淡々と過ぎていきましたか?それとも悩みは尽きない感じでしょうか? 一日を振り返って、ため息よりも充実感を感じられるようになるために、私も…

第1話 けいあい園の理念

こんにちは、けいあい園相談役の藤田です(^^) 働きやすい職場作りの一環としてブログを始めました。けいあい園の原点に立ち返りたくなったり、仕事のきっかけを掴みたかったりする時に読んで役立てていただければと思います。また直接の関係者でない方も、た…

第0話 筆者自己紹介

ブログをご覧いただきありがとうございます。 2018年9月からデイサービスセンターけいあい園の相談役を仰せつかりました、藤田です(^^) 経営者のかずさんとは6年くらいの仲になります。 初対面の時から「一緒に働きたい」と思っていただけていたようで…