デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第26話 セルフ脳トレコーナーの意図を・・

こんにちは、藤田です。 先日、けいあい園の壁に『セルフ脳トレコーナー』を設置しました。現場にいない私がコーナーを管理することができないので恐縮ですが、ゆえにそれをする理由やメリットを皆さんに3ヶ月以上かけてお伝えしてきました。 『セルフ◯◯コ…

第25回 人はなぜ『変わる』必要があるのか

こんにちは、藤田です。 会社をやっている経営者にしても 人生を歩んでいる一個人にしても 『変わりたい』『変わらなきゃ』 という人は多いです。 変化というのは基本しんどいものなので できれば現状のままゆるゆると いけたら楽なのでしょうが、 なぜ変わ…

第25回 夢は語れば叶うと勘違いしている人へ

こんにちは、藤田です。 よく『夢は必ず叶う』といいますね。 それは本当ですよ。 私もたくさんの夢を叶えてきました。 これからもたくさん叶えるつもりです。 しかし 『夢は語ったほうがいい』『紙に書いたほうがいい』 確かにその通りなのですが そう言わ…

第24回 デイサービスが同業他社を圧倒しやすい理由(毒舌注意)

こんにちは、藤田です。 今日は毒舌です。結構ディスります。けいあい園の皆さんのことを書いているつもりは毛頭ありませんが、もし万が一にも当てはまってしまったらショックを受けてしまう人もいるかもしれません。 ただし、もしも当てはまっていたとして…

第23話 現状を変えるには何かを強制的に変えるしかない

こんにちは、藤田です。 うまくいってない現場ではよく不平や不満、愚痴が聞かれます。 なぜかというと、そもそもうまくいく気がないからです。 うまくいきたい人は、どうすればいいか考えて行動を起こしているので、ネガティブなことを言っている余裕はあり…

第22回 職場がうまくいくために必要な感覚

こんにちは、藤田です。 唐突な質問で恐縮ですが、あなたは今の職場で一生働きますか? 働きたい方は、果たして本当に最後まで働けると思ってますか? 介護業界は転職の多い業界です。幸せな職場づくりが私にとって何より魅力的な仕事ですが、転職は自由だと…

第21話 2019年の個人目標

こんにちは、藤田です。 新年早々経営者の訓辞みたいなのがあったかどうかはさておき(うちの職場はないです)前回はブログで思いをつづらせていただきました。 このブログは訓辞じゃないですよ(笑) さて、皆さんは今年の目標はありますか? ・・・ってい…

第20話 今年の目標を決める前に。

明けましておめでとうございます。藤田です^^ 今年は年間通してけいあい園に関わることになります。改めてよろしくお願いします! さて、元号も新たになる今年。どんな1年にしていきましょう? 私は少なくとも、皆さんがけいあい園での仕事を通して幸せな気…