デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

第23話 現状を変えるには何かを強制的に変えるしかない

こんにちは、藤田です。

 

うまくいってない現場ではよく不平や不満、愚痴が聞かれます。

なぜかというと、そもそもうまくいく気がないからです。

 

うまくいきたい人は、どうすればいいか考えて行動を起こしているので、ネガティブなことを言っている余裕はありません。

 

できない理由をあれこれ考えている間に、世の中は変化していきます。

生き残るか滅びるかは、あなたの選択次第です。

 

生き残るためには変化して対応し続ける、ただそれだけの話です。

 

ちなみに、多くの人は変化が苦手です。

変わらなきゃと考えながら、二の足を踏み続けています。

簡単に変化できる人は、小さな変化→成功体験を意識して積み重ねてきた人です。

 

だれでもはじめの一歩はあったのです。

 

たとえば何かに申し込みをしてしまうとか、頼まれごとを引き受ける返事を先にしてしまうとか。『えいっ』と動かないといつまでも変わりません。

 

昔、海外に一人旅をしようと思い立ち、語学力も資金もないままチケットを買ったことがあります。出発日という期限を先につくって、行動力のない自分にプレッシャーをかけました。結果的には、その旅が自分の人生に大きなきっかけをくれました。

 

『このままでは・・』と思っている人は、変わりたいはずです。変わりたくないなら、黙ってればいいんですよ笑

 

現状を変えるには頭で考えていたら始まりません。何かを強制的に変えるしかないのです。まず、一歩目を出してから考えればいいのです。