デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

第15話 文章短くします。

こんにちは、相談役の藤田です。

 

久しぶりの投稿になりましたが、過去の記事も役に立つことばかりのはずですので(誰のツボにどうはまるかはさておき)、ぜひきかっけにしてくださいね。

 

そして、今後は文章をもっと削ぎ落として短くできるよう意識します。その方がみなさんの貴重な時間を奪わずに済みますし、私にとっても言いたいことをシンプルに伝えやすくする鍛錬にもなります。

 

けいあい園の仕事がもっと負担が減って、質が上がって、楽しくなって、やりがいややる気が増えて、利用者さんに喜んでいただけて、スタッフさんの幸せにつながるように。

 

私が学んで試してうまくいったこと、失敗して乗り越えたことなどを惜しみなく盛り込んでいこうと思います。簡潔で読みやすく、実践に繋げやすい記事になるよう工夫していきます。

 

困っている時に『なんか役に立つこと書いてないかな』と立ち寄れるブログにしていけるよう魂込めて書いていきますので、行動するかしないかはあなた次第ですが、ぜひお役立てください^^