デイサービスで幸せにはたらく。

広島市中区江波のデイサービスセンターけいあい園の相談役のブログ。参謀として、理解者として、黒子として、トップと現場の橋渡し役になりながら、素敵な職場・介護事業所にするお手伝いをしています。ブログを書くのもそのひとつ。記事によってはけいあい園以外の方、介護業界以外の方にもお役に立てると思います。組織運営でお悩みの方、現場で悩みながら働かれている方のきっかけになれば幸いです。

第20話 今年の目標を決める前に。

明けましておめでとうございます。藤田です^^

今年は年間通してけいあい園に関わることになります。改めてよろしくお願いします!

 

さて、元号も新たになる今年。どんな1年にしていきましょう?

 

私は少なくとも、皆さんがけいあい園での仕事を通して幸せな気持ちになってもらいたくて頑張ります。無条件に優しくするとか甘いことを言って妥協を許すっていうのとは違うので念のため。

 

私が大切にしていることは、気分良く仕事することです。気分がよければ良い仕事に繋ぐことができるので、基本的に感じの良い対応を心がけています。ムカつくことや困難なケースに直面していても、前向きを意識しています。もとからそういうキャラだったわけじゃありませんが、試してみたら良かったので続けてます。

 

ここの変化がなかなか難しいっていう方も多いと思いますが、皆さんも1日の大半を費やす『仕事』を通じて幸せな気持ちになれたら嬉しいですよね?

 

今皆さんが所属している職場がそんな場所になったら、体力や神経を使って転職活動もしなくて良いしある意味一番楽じゃないですか?だったらやる価値ありますよね!やりましょうよ!って感じで年始から熱くなってしまい失礼しました(苦笑)

ちなみに転職しないでって言いたい訳でもありません(私も転職経験者、人生は自由です)。

 

実際のところは道半ばではあるにせよ、けいあい園の理念である『皆々が互いの幸せづくりに貢献する』という表現は他の事業所と一味違います。

 

要は“知恵のシェア”が進めば進むほど良いです。お互いに知恵や意見を出し惜しみせず、自分の持っているもので相手が喜ぶ、相手が持っているもので自分がきっかけをつかむ的なサイクルを作って行けたら良いですね。